LIXILリフォームショップ ICHIMURA ブログ

熱中症対策

こんにちは。

工務担当の黒坂です。

 

過ごしやすい春が終わり梅雨の時期となって来ました。

 

連日30℃近くの日が続き私は早くも少々バテ気味です。

 

 

 

日中の気温も上がってきたという事で現場で熱中症の注意喚起を始めました。

 

IMG_0356.JPG

IMG_0355.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように現場に安全掲示板に注意喚起の掲示物を掲示したり、温度湿度計を設置しました。

 

リフォーム工事の場合内部での作業が多いのですが油断はできません。

 

意外と建物内部に熱がこもって部屋が暑くなっていることもあります。

 

他にも現場で職人さんとコミュニケーションをとりつつ体調を確認したり、塩飴などを配ったりしています。

 

現場での労災ゼロを目指し今年の夏に備えたいと思います。

 

 

 

熱中症に効果的な食べ物という事でネットで調べてみると

 

・梅干

・スイカ

・じゃがいも

・豚肉

・レモン

・きゅうり、トマト、なすなどの夏野菜

 

 

が効果的との事です。

 

この中で意外だったのは個人的にじゃがいもでした。

 

じゃがいもは野菜の中でもカリウムの含有量はトップクラス。

その他、ビタミンB群やビタミンC、ミネラルなど、熱中症予防に効果的な栄養素を多く含んでいるそうです。

じゃがいものビタミンCは加熱調理しても壊れにくい特徴があり、調理もしやすいので、毎日の食事に取り入れれば効率よく栄養を補うことができるとの事です。

 

普段はあまり気にしない食生活ですが、今年は食べ物も気にしながら暑い夏を乗り越えていきたいと思います!

 

 

2018/06/06 18:54


山形市西田2丁目1-7
TEL.023-644-8805
AM8:00~PM6:00

アクセス(→GoogleMapで確認)
mailto:lifa@ichicom.co.jp