LIXILリフォームショップ ICHIMURA ブログ

皆さんこんにちは。センター長の松木です。

先週中頃からウイルス性胃腸炎になってしまい、お休みをいただきご迷惑をおかけしました。

体調管理、しっかりしないといけませんね!

話は変わりますが、家のリフォームで一番多いのは水廻りです。

そしてリフォーム後の違いが目に見えてわかるのも水廻りですね。

女性は特に水廻りが綺麗だとテンションあがる方も多いのではないでしょうか?

特に拘りたいのがキッチンですよね。

キッチンの扉の色なんかはお好きな色でいいと思います。

清潔感のある白や、オレンジなどのビタミンカラー、家具のような濃い茶色なんかもいいですね。

ビフォー2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター2.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは窓面に面して配置してあったキッチンを対面にし、システムキッチンの廻りを回れるように配置しました。

色も家具調な感じで。

雰囲気ガラッと変わりますよね。

十人十色のキッチン。皆さんの理想のキッチンはどんな感じでしょう?

2019/03/16 13:33

みなさん こんにちは

営業の黒沼です。

すっかり春らしくなってきましたね。

天気が良くなって気温が上がると、窓を開けて掃除をしたくなる方もいるのではないでしょうか。

今回は床材 フローリングの掃除方法や修理について

 

フローリングには大きく分けて2種類あります。

①複合フローリング 

  合板の上に薄い材木やシートを貼った材料 一般的にフローリングと言われているものです。

②無垢フローリング 

  1枚の板から作られている材料です。足触りや木目の表情が豊か。

  季節によって多少の収縮があります。値段も高め・・

色々なメーカーで色々な種類のフローリングを発売しています。何百種類とあるかと思いますが

大きく分けるとこの2種類がほとんどです。

 

どのフローリングにも言えることですが、フローリングは木で出来ています。なので水分は天敵になります。

掃除は基本的に ・掃除機 ・雑巾等でカラ拭き にしてください。

汚れがひどい時は水拭きをして、そのあとにカラ拭きをしてください。

水拭きだけだと水分が残ってしまいます。繰り返すと表面材の剥がれや、シミが出来る可能性があります。

 

ワックス掛けは、ノンワックスタイプのものか確認してください。

最近のフローリングは表面加工がなされていて、ワックス不要の複合フローリングがたくさんあります。

無理にワックスを掛けるとムラ・シミ込みなど不具合が起きますのでお気をつけて。

 

 

もし、複合フローリングの表面が剥がれて浮いてきてしまった場合は

こんな感じで直すことも可能です。

1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮いている床材の周りにマスキングテープを張る。

接着剤がはみ出すので周囲に大きめに貼ってください。

2 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮いている部分を上にあげ、床材の中に接着剤を注入する。

工業用の注射器などあると入れやすいし、奥までしっかり充填てきます。千枚通しなど使うと上げやすいです。

3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重しを上げて、1~2日ほど置きます。これで約25キロくらいです。

4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完了

 

 

浮いている範囲で使う接着剤は決めたほうが良いようです。

狭い時はアロンアルファなど

大きい時は、速乾性接着剤などが良いようです。

 

一時的なものかもしれませんが

剥がれてきたけど、張り直しや張替えはちょっと・・・という方はいかがでしょうか。

器用な方なら自分で出来ちゃうかもしれませんね。

ただし、接着剤なので一度くっついてしまうと剥がせなくなるので

慎重にしてください。

床材の状況によってはキレイにならない場合もありますのでご注意を!!

 

2019/03/08 16:49

こんにちは!工務担当の藤間です!

 

先週の2月22日金曜日に、ビッグウイングでLIXIL新商品提案会がありました!

今年の春からLIXILの新商品が続々と入荷していく予定でして、

それが一体どんな商品なのか、一足早く確認しに行ってきました。

IMG_0350.JPG

 

 

 

 

 

 

 

入り口はこんな感じです!

 

 

…と、まあ、中の様子をレポートしていきたかったのですが、

残念ながら場内は撮影禁止だったので、

詳しい商品の内容はお伝えすることはできません。ごめんなさい。

主に設計業者、施工業者向けのイベントでした。

 

しかしすこーしだけお話しますと、

クローゼット・押し入れの中の収納スペースを有効的に使えるための画期的な棚板だとか、

既存のユニットバスをマイナーチェンジして手すりや収納を増やし、浄水器付きのシャワーを付けたりだとか、

はたまた、オッケーグーグル!で家電を操作できるようになるスマートホームに対応した先進的な商品だとか、

説明を聞いてワクワクするような商品が多くありました!

 

近々には新商品を公開できるかとは思いますので、

今年のLIXILの新商品には要チェックです!

2019/02/27 17:57

こんにちは。

工務担当の黒坂です。

 
当社では月に1回協力業者を交え住宅部、リフォーム部共同で安全衛生協議会というものを行っております。
 
 
現在進行中の現場の報告だったり、今後の現場のスケジュールだったり、安全パトロールの報告だったりと様々な情報を業者の方と共有しています。
 
 
今回は現場でのマナー教育という事でDVDを見て現場でのマナーについて周知しました。
 
 
特にリフォームの場合、よりお客様に近い環境での工事となるため、こういったマナーが重要となってきます。
 
 
IMG_0931.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
より良い建物を安全に、お客様に満足頂けるよう、社員も協力業者もスキルアップをはかりながら頑張ります!
 
 
2019/02/21 18:12

みなさん こんにちは

営業の黒沼です。

早いもので2月も中旬になりました。節分を過ぎて少しずつ春めいてきているように感じます。

先日まで南にいた大将軍は、節分が過ぎて西に移動しました。

平成34年節分までは西にいますので、工事をする時はご注意ください。

工事をする際は遊行日に清祓いや地鎮祭を行うことで安心して工事ができるかと思います。

遊行日とは大将軍が西の方位にいなくなる日を言います。

大将軍 遊業日.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形だと大将軍を気にする方は多いと思います。

参考にしてください。

諸説ありますが、建物の中心からの方角となりますので

新築などはあまり関係のない話かもしれません。

新築は三隣亡を気にされる方のほうが多いかもしれませんね。

 

大将軍などの方忌呪術は徳川幕府の時代に禁止されたそうですが

幕府の影響が少なかった山形では残ってしまったという説もあります。

 

 

2019/02/15 13:22

皆さんこんにちは。センター長の松木です。

2019年が過ぎてもう一ヶ月が経ちますね。

年々、この一ヶ月がとても速く感じます。

うかうかしてるとあっという間に1年が過ぎてしまいそうなので、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

2月5日は旧暦の元旦でした。

当社は毎年恒例の六椹観音で全社員での元旦参りを行いました。

IMG_2026.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

IMG_2024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

暗いうちから集合し、ご祈祷。終わったら朝粥をいただきます。

今年も幸多からんことを!

 

 

 

 

 

 

 

2019/02/10 13:15

こんにちは!工務担当の藤間です。

 

二月に入りいよいよ冬本番といったところでしょうか。

積雪が多い日が増えていってるように思えます。

 

私事の話になるのですが、

先月の1月7日に私の第二子となる長男が産まれました!

産まれてまもなく1か月になろうとしています。

上の子もまだ2才なので、毎日二人の子供の育児に追われ、たいh…いやいや充実した日々を過ごしております。

 

 

 

さて今回は、先日私が施工させてもらったお風呂場のリフォームをご紹介します。

壁、天井がタイル張りの浴室から最新のユニットバスにリフォーム致しました。

 

こちらが施工前の写真です。

IMG_5067.JPG

 

 

 

 

 

IMG_5066.JPG

 

 

 

 

 

 

そしてユニットバスにリフォームした写真がこちらです。

IMG_3086.JPG

 

 

 

 

 

IMG_3085.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ユニットバスの床や壁、天井の外側には断熱材がまかれており、

窓も断熱サッシに交換致しますので、浴室内の保温性はバッチリです。

 

また今回は浴室内の壁すべてに手摺を設けております。

足や腰が不自由な方がお風呂に入る際、

どこでも手摺を掴めるので入浴動作のサポートができます。

これなら、安心してお風呂に浸かれますね。

 

ご自宅のお風呂場をそろそろリフォームしたいとお考えの方、

快適な空間でゆっくりお風呂に浸かってみませんか?

リフォームにご興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

 

2019/02/01 15:30

こんにちは。

工務担当の黒坂です。

 

今年は雪が少なく工事をする方としては非常に助かっています。

2月にドサッっと降らないか心配しています。

 

さて今回は昨年末にお引渡しをさせて頂いた現場のご紹介です。

今回はリビング、ダイニング、キッチン、脱衣室、浴室、トイレと水廻りを中心としたリフォーム工事をさせて頂きました。

 

リビング

【Before】

IMG_4554.JPG

 

 

 

 

 

 

【After】

IMG_3096.JPG

 

 

 

IMG_3168.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3171.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢のフローリングを使用し、下がり天井にはヘムパネルを使用しております。間接照明を入れることで暖かみのある空間になりました。無垢のフローリングと複合フローリングでは足の肌触り、暖かみが全然違います。価格は少し割高になりますが、私は無垢のフローリングをお勧めします。

 

ダイニング

【Before】

IMG_4561.JPG

 

 

 

 

 

 

【After】

IMG_3113.JPG

 

 

 

 

IMG_3119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングは窓下にあった暖房器、家具を撤去し、清潔感のある白い製作家具を納めさせて頂いています。お客様の要望を取り入れたオーダーメイドです。パネルヒーターも設置し、暖房対策もバッチリです。

 

キッチン

【Before】

IMG_4568.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3101.JPG

 

 

 

 

 

 

キッチンは出窓だったサッシを入替、キッチンも新しくなっています。施主様のご要望で吊戸、食洗機を再利用して取付しています。新しいものと古いものがうまく調和したデザインです。手前に見える白いカウンターも製作の家具で、ダイニング側にも収納、キッチン側にも収納や、炊飯器を入れるスペースがあります。

 

今回の現場では設計事務所さんも入っていて、お客様のこだわり、設計事務さんのこだわり、職人ひとりひとりのこだわりがうまく混ざりあって完成した現場かなと感じています。

 

 

こだわりのリフォーム。

 

 

いかがでしょうか?

2019/01/26 13:00

みなさん、こんにちは。営業担当の黒沼です。

1月12日13日のイベントにはたくさんの方に来場頂きありがとうございました。

また4月にイベントを開催する予定でいます。

その時も特価商品やお得な情報をお知らせしたいと思いますのでお楽しみに。

 

今回は木製断熱ドアへのリフォーム工事の紹介です。

事務所併用住宅の事務所入口ドアを木製断熱ドアに入替をしました。

こちらが既存のアルミドア

IMG_0970.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木製断熱ドアにリフォームするとこうなります。

IMG_0692.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米沢市にある、アルス㈱さんの商品です。

今回のリフォームで初めて取付させて頂きましたが、木目の表情も重厚感もあり格好いいですね。

 

LIXILにもたくさんの玄関ドア、玄関引戸がありますが

・木製の建具が良いけど、断熱性が気になる

・玄関なのでこだわりを持ちたい  等々

思っている方にぴったりの商品と思います。他にも木製断熱窓などもあります。

興味のある方はお問い合わせください。

 

今回のラーメンは、天童市 「水車生そば」の鶏中華です。

IMG_1324.JPG

 

 

 

 

 

 

さすが人気店だけあってすごく混んでいました。

とてもあっさりで大満足の一杯です。

 

 

 

2019/01/19 08:43

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

センター長の松木です。皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は家族とゆっくりと過ごすことができました^^

心機一転今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが、いよいよ新春イベントが開催されます。

スタッフ一同皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

日時:1月12日(土)13日(日)

時間:10時~16時

場所:リクシル山形ショールーム(山形市城西町4-27-33)

リフォームセンター様_表修正-thumb-autox706-1816.jpgのサムネイル画像

 

 

 

リフォームセンター様_チラシ裏-thumb-autox706-1547.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/01/11 16:09


山形市西田2丁目1-7
TEL.023-644-8805
AM8:00~PM6:00

アクセス(→GoogleMapで確認)
mailto:lifa@ichicom.co.jp